Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

MBP in Windows 其の2

前回からの続きで、MBPにWindowsを入れていく作業‼️
準備の記事はこちら

作業開始する前に

まず、Windowsを手に入れるということでWindows10TechnicalPreviewをMSからISOでダウンロード‼️ 調べると、Windows10はほぼWindows8.1と同じ感じに作られているということで大丈夫だろう💦
MBPは、64bit動作なのでWindowsも64bit版で行う。

BootCampの設定

取り敢えず、Windows7以降のOSなのでアシスタントの設定は標準のままで
インストールUSBとアップルドライバー関連を作成するのに、8GBUSBに作成❗️ f:id:Teksty_sys:20150226154819j:plain

完了まで待ち時間が多く、だいたい30分位だったかなぁ💦 やっとここで、インストール用のパーティション区切り
取り敢えず、サブでのWindowsだし容量は70GBもあれば充分だろうと言うことで容量はこれで決定‼️

f:id:Teksty_sys:20150226155254j:plain

Windows10TPインストール開始

ここからは、標準のWindowsインストール作業なので、ほぼ割愛⁉️
まぁ、僕の場合はここでちょっと注意する事があり、キーボードの設定を日本語から英語キーボードに変更をしなくては💦
ただ、初期設定画面がRetinadisplayだと選択する画面が小さくちょっと見ずらい💦
f:id:Teksty_sys:20150226155528j:plain

その他は、特に設定という事はないのだが、パーティションだけは間違わないように選択しないと、OS Xが起動できなくなる事になってしまう。

Windowsの起動‼️

取り敢えずは、起動まで出来れば次の作業は次回に回すということで、今回はここまで‼️

f:id:Teksty_sys:20150226161438j:plain

起動してみた感じ、Windows7の方にかなり寄ってきているかなと思う
やはり、全て統一してのOSは使い勝手とかかから、難しいのではないかと思うくらいで、Windows10ももとに戻してきているかな❗️

次回は

Windowsの詳細な設定や各種ソフトのインストール作業ですかなぁ‼️