Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

会社を辞めて?カ月‼️

色々とあり会社を辞めて、早くも3カ月が経つ❗️
その後何があったかというと特に何もないのが正直なところではあるが、次のところに向かうということも含めて、色々と振り返ってみようかなと⁉️

会社を辞めて思うこと

やはり会社を辞めると、いろいろな情報というものが入ってくるようになる❗️
なぜだか、不思議なことに社内的なことやらが外からじゃないとわからないということが多く、かなりのお話がある。
詳しく書いてしまうと、色々と問題が出てくるので、そうは書かないが…
なんと言うか…いろんな比較ができるようになる
アレはあぁだったとか、色々と❗️
今となっては、どうだとも出来ないのでそれはそれとしておかなくてはと⁉️

良い悪い会社とはと考える

ここに関しては、どうだという事は入社をしてみないとわからないと事が多々あるのでなんともなところではあるが…
ある目標があり、その会社で何ができるできないがはっきりとしていれば、やりようによってはいい会社とも言えるようになると思う
だがしかし、雰囲気からこれをやりたいという意見が通らない場合に限っては、事前に分かっていたとしてもその人にとっては悪いという事になってしまう
あからさまに、その意見が誰からも良くないということだった場合はそれは個人の考えがまずいということであり、変えざるを得ないのではと…
一社員の意見で全てが良くなるとは思わないが、いいことに対してについても全てを否定するようでは、それまでではないかと

会社的にビジョンを持つか持たないか

ここはやはり、重要であると思われる
色々なところのトップの計画などをうまく受け入れて行動をしているしていないに関わってくる
いくら、トップがビジョンを持っていたとしても、下が持っていなくてはうまくいかないことが多い
とはいえ、トップ並みのビジョンを持つのがいるかと言われるとなかなかそう言う人材は少ないのではないかと今まであった方々を見るとそう思う。
中には、そう考えは持っているという人もいたが…

次にどう活かすか

次の所が、同じような感じであればそこの雰囲気やらと比較して色々とできること、できないことがあるので、参考的に行動ということが出来るのではないかと思う。
まぁしかしながら、今までやってきたことよりも、いいと思えばそれに合わせての行動となるし、悪ければ改善をすればいい❗️
ただし、変えようと思っても、上の方での考えが纏まっているかいないかでかなり考えようはあると思うが…

今思うこと

国内には多くの会社がある中、色々な考えを持っているのはあると思うが、現状の中ではやはり成長しているという会社にはそれぞれトップダウンでの考えをしっかりと持っており浸透しているなと、見ると考えざるを得ない
その上で、先見の目もあり次というよりも長い目で見れるということが必要な時代になっているなと感じる。