Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

福島DC テーマの最後”食”

今まで、各々のテーマについて個人的な意見から色々と書いてきていたのだが今回でテーマは最後の食について‼️  
福島の食は色々とあるのだが、やはりここは好きなことから書いていくべきと言う事で、お酒をメインに書いていこうかなと思う‼️  

お酒といえば日本酒‼️

福島の酒といえば、やはりコレは外せない‼️
ということで、日本酒について…  
福島県内ではやはり、日本酒造りに欠かせない水がいいということもあり各地方で日本酒が作られている
中でも、会津に於いては多くの日本酒の蔵元が多くあり、全国的にも有名となった酒蔵がある
日本酒が好きだという人には一度は聞いたことがあると思う飛露喜、最近になって有名となってきている写楽などなど‼️
福島の地酒が鑑評会にて金賞を取る銘柄が多く、いいお酒が結構ある   なかなか、地元でも呑めなくなってきているお酒もあるくらいなので、全国的にも良くなっているのではないかと思う
DCに合わせてのイベントも多くあるようで、お酒好きということであったなら、そういうところで飲んでみるということもいいのではないかと‼️  

有名どこの地酒・日本酒だけではない

全国的には飛露喜や冩楽、栄川、奥の松ということが知れているが、他にもその場所や酒屋でのPB商品などがあり、それぞれいい味を出している商品も沢山ある  
また、それぞれの蔵にて日本酒だけではなく焼酎やリキュール類も合わせて作られている酒蔵もあり、日本酒が苦手という方々には、そちらもおすすめしたいところ‼️  
例えば、曙酒造のスノードロップなんかはお酒があまり好まないというひとにはうってつけのものではないかと思う‼️  
他には、最近若い人に人気が出てきているスパークリング日本酒というシャンパン風な日本酒もあり、奥の松や人気一でも作られている  

一泊して観光するなら

やはり、福島の地酒が楽しめるところでの食事を嗜むのがいいのではないかと‼️  
大手のチェーン店などの居酒屋ではなかなか、コストの関係上で地酒などを置いておくということはなかなかないので、泊まるところでのおすすめとなるところでうまいものを含めてを楽しんで頂きたいなと