Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

初‼️ 北海道ツーリング その2

さて、後半戦の開始です‼️
前半のツーリングはこちら
teksty-sys.hateblo.jp

さぁ、5日目から行きますぞい‼️

5日目 阿寒国立公園から帯広方面へ

まずは、南方の帯広方面へ行く前に、ちょっと戻る感じで摩周湖を見に行こう‼️
ルートの途中で、煙が出ていたところを発見したので、摩周湖に行く前にちょっと寄り道🎶

硫黄の匂いが結構しますね‼️さらに、所々から温泉が吹き出ていますよ‼️危険区域は柵があり、入れないようにはなっているが少量の吹き出しはそのままとなっている。
そして一通り見たので、今度こそ摩周湖へ行きましょう‼️
摩周湖も、展望台があるのだが当初は第3展望など、駐車料金のかからないところで見ようと思っていたのですけど、硫黄山の駐車料金で第1展望台も入れるということで、第一展望にしよう‼️
で…到着…

やっぱり、…それも大濃霧
何も見えませんよ💧
ということで、そそくさと摩周湖を終わりにして下りて行きますよ‼️
そのあとは、ちょっとばかり晴れている阿寒湖の辺りで冷えた体を温めるように休憩をして、R241号線を南下、そして帯広方面に‼️
士幌町に入ったところで、近くにタウシュベツ橋梁があることを思い出し、ちょっと北のほうへ戻り目的の橋梁を見に行きますぞい‼️
意外と穴場なのか、あまり観光客が展望台にいませんね🎶
近くまでは、色々許可やらが必要なので、展望台で今回は終わったけど、ここでもなぜか、綺麗に晴れるという‼️
そろそろお昼ご飯どきになってきたので、食事場所をどうするか検討‼️
通り道に、バーガー屋があるということで、昼はハンバーガーですね‼️

アメリカンなバーガーで、バンズから全部が大きい💦
メニュー写真では、大きさがわからなかったが、注文してみるとこれは大きい💦
そのあとは、幸福駅というところがあるらしく、そこに行ってみましょう‼️
当時の駅舎などが保存されており、グッズやら色々とありましたよ🎶

幸福駅まで来ると、時間もいい感じになってきたので、キャンプ場で設営して夜ご飯です‼️
この日はキャンプ飯も良かったのですが、近くに味の龍月という、牛トロ丼がうまい店があったので、こちらで晩御飯‼️

6日目 帯広〜長沼

この日はほぼ移動となる日。
4日目にツーリング行程を大変更したので、西の神威岬などに行くのには札幌近郊まで行かないとということなので…
途中の峠道で、ついに愛車のMT25がオドメータ1万キロに‼️
昨年度に購入して、1年半での1万キロ。まぁあぁなペースですかな‼️ 途中、夕張市を通ったので、ちょっとメロン熊を見て行きますよ‼️
メロンを買っても良かったが、バイクですと、積載するのも、持って帰るのも大変であったので、泣く泣く諦め…

7日目 小樽〜神威岬洞爺湖

7日目は長沼のキャンプ場から洞爺湖まで行きますぞい‼️
とりあえず最初の目的は、神威岬‼️
途中、小樽と余一もルート上にあるので、小樽運河を見て行きますぞい🎶
晴天の小樽運河。観光バスが多く来ており、やはりここも海外の方が多いですね💦

そのあとには、近くまで来たので、寄らないとということでニッカウヰスキー余市蒸溜所‼️
運転もあるので、ウィスキーは飲めないですけどね💧

この日の一番の目的地、神威岬‼️
なんと、途中は曇りとかで残念な感じがしていたのだが、岬に到着した頃には晴天の神威岬ですよ‼️
積丹ブルーと言われる、透き通るくらいの碧い海。ここ一番で晴れてくれました🎶

ちょっと長く神威岬にいたので、安全に急いで本日のキャンプ地である洞爺湖に向かいますよ‼️

最終日 地獄谷〜千歳〜苫小牧港

北海道ツーリングも最終日‼️
この日は、温泉に入り、千歳空港で雪ミクを見に行ってきますぞい‼️
まずは、洞爺湖から近くにある登別地獄谷温泉🎶
硫黄の香りがありますね。風景もなかないい感じですね

近くの共同浴場で、のんびりと温泉に浸かり改めて、千歳に向かいますよ‼️
千歳空港には、雪ミクのブースが常時あり北海道では一度は行ってみたいと思っていた場所。
かなりマニアックなところではあるが、意外とこういううのも好きなのである‼️
雪ミク堪能したあとは、もう苫小牧から出航する新きたかみフェリーに乗って帰るだけです‼️

北海道のホクレン4地区を全て回ったというフラッグをつけて乗船を待ってますぞい‼️

北海道ツーリングの走行図‼️

総走行距離 2,278km
ガソリン量 66.96L(平均34km/L)
drive.google.com