Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

サブパソコン買うか!

久しぶりにWindows PCの入れ替えをしよう❕

今使用しているWindowsはもう10年程前の中古パソコンで、 core-i5にメモリ8GBを積んでいるとはいえ、Windows10を使用するともっさり感が否めない。
ここは、思い切って新PCを購入🎵

スペックをどうするか…

今回はタイトルの通り、サブPCを買うことになるのだが、メインとなるPCはAppleのM1プロセッサーMacbookAirを使っているので、サブにはそこまでスペックを要しない。
とは言え、使っていて固まったり動作がもっさりでは意味がない。
旧PCの時もそうではあったが、中古で第6~8世代近辺のCPUを積んでいるものを購入してもまた、アップデートができないなどのことがあっても問題だし…
と言う事から、ほぼ最新に近いところから、スペックを考えていこうと思う。

スペックと筐体はこうした❕

色々と現状のCPUとメモリなどの調べていくと、普通にofficeとネット閲覧が主となると、CoreiシリーズまではサブPCには必要はないと判断。
まぁ、メモリについてはここ最近のPC標準の8GBあれば大丈夫かな‼
筐体は、今使用しているサブPCがデスクトップ型でもあることから同じデスクトップ型にしようかなと。 これは、今のモニターとキーボード・マウスを使用して作業ができるということからと、ノート型が2台あってもしょうがないかなという思いから❕

今回購入したPCは⁉

つらつらと色々書いたけど、今回購入のサブPCは…

CPU:第11世代CelelonN5105
メモリ:8GB
SSD:256GB
OS:Windows11Home
筐体:ミニPC
箱が一昔前のiPhoneの箱と同じくらいのサイズ‼
さらに開けてみると、これまた小さい


ほんとこんな小さくて大丈夫かというようにも思えてしまうが、とりあえずセットアップ開始‼

まぁ、まずはBluetoothキーボードとマウスはまだ使用できないので、とりあえずUSB直繋ぎのキーボードとマウスを使用して、初期セットアップの開始。

ここは普通に日本語選択ですね
ネットワークは最新とするので、当初からつなげるようにセットアップして、最新のWindows11バージョンチェック🎵


ちょっとバージョンが古かったようなので、アップデートしてしまいましょう!


と、バージョンアップが完了したら、起動完了!

サブパソコン設定完了!

起動してみると、デスクトップ画面はなんかMacに近くなったかな。タスクバーのアイコンが真ん中に寄っているし。

とりあえず、初期設定は完了したのでこれからBluetoothの接続を終わらせて、細かいアップデートと各ソフトをインストールしたら完了ですな!

ソフトなどはゆっくりと入れていきますか! パソコンを入れ替えたら、ディスプレイもなんとなく入れ替えたくなってしまいますな💦