Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

今週のお題 ひな祭り

今週のお題「ひな祭り」ですか‼️
ひな祭りと言えば、雛人形ですかな⁉️

昔ながらの家だと、何段もの人形段に飾り付けをしているところが多いのだが、最近ではやはり核家族、家もマンションやアパートで大きいサイズが置けないという事もあり、何段も飾るという事が少なくなってきているかなと思う。
それぞれの時代に合わせて、大きさが変わり今は小さいのが主流ですかな⁉️

うちも、以前は昔ながらだったために5段くらいだったかな💦 大きいものにて飾っていた事があった
ただ、大きいとかさばるというか、終わった後の片ずけ、収納にも意外と手間がかかる💦

ということから、最終的には全てを飾るという事がなくなり簡素に二体のみの飾り付けとなり小さいままでもいいかなと思うことになる

まぁ、飾り付けはそれぞれの家庭に合わせての事になっていくのだろうと、小さい雛人形が人気になっていくのがわかりますな‼️