Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

そろそろ春が近いところでバイク整備❕

3月になる前に、そろそろバイクを動かす準備をしないとといううことで、久しぶりにエンジンを始動してみる。
んっと、イグニッションしても一瞬音がするだけ💦
何回か頑張ってやってみたがどうもこうも、メーター類も動かないようになってしまう。

これは、バッテリーの交換が必要かな…

交換する前に❕

まぁ、とりあえずはバッテリーを充電してみようかと思い、ちょっと充電電流は低いけども、使ってみることに🎵
早速、MTのシートを外してバッテリーに充電器を接続❕
まぁ、時間はどのくらいやればちょっとわからないけど、充電器のインジゲーターに充電完了ランプがあるのでそれまでちょっとやってみるかなと。
充電開始して大体3時間くらいで、一応完了ランプが点灯したのでバッテリーを結線して再度イグニッション❕


んっ?

やっぱり、動かない💦

バッテリーも、購入してから一度もバッテリー充電せずに4年半は使ったからな…それもバッテリ外さずに積んだままで4回もの冬を超えましたから、過放電となってしまったのだろう。
と言う事で、新しいバッテリーを買おう❕

純正にするか互換にするか

乗っているバイクは、MT‐25なので、純正と言われるのはGSユアサのGTZ8Vが搭載さているので、一番はそれを買って取り付けるのが最良なのではあるが…
如何せんお値段が高い💦物はユアサなのでいいものではあるとわかってはいるのだが…
互換性も、台湾ユアサがあるが、純正の半分以下と言う事、ユアサとつくがGSユアサとはまだ違う会社と言う事で実際物は悪くはないと思うのだが、ちょっと個人的になんかなぁという感じ。
と言う事で、いろいろと調べていくとちょうどヤマハのレース車両にも使われているBSBATTERYというフランスのメーカーを見つけ、ヤマハのレース車両にも使用されているのではこれがいいんじゃないかと、今回はこれにしてみる🎵
早速、注文して2日後に物が届いた❕
と言う事で、早速入れ替えをしていきますよ。
リアシートとシートを外して、バッテリーができたところ色々とケーブルやらを外して、入れ替えっと❕
ちょっと、フレームが色々汚れていたので、外したついでに色々清掃もしてちょっときれいになったので、この状態でエンジン始動テスト。
テストをしたところ、イグニッションも問題ないようなので、再度くみ上げて完了。

これで、動くようになったし春前には何とか間に合ったかな❕