Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

飯坂吊るし雛展示ですね❗️

今年も2月17日から始まった、飯坂町にある旧堀切邸で吊るし雛展示🎵
展示は3月5日まで展示を行っており、今年は早めに行こうかと早速行ってきました。

去年はこちら
teksty-sys.hateblo.jp
2年前はこちらで
teksty-sys.hateblo.jp

前回は、MinoltaSRT101フィルムカメラも持って行っていたんだな。
今回はレンズを何にしようかなと考え、昨年はMinolta50㎜f1.4の単焦点レンズ1本のみを持って撮っていたので、今年は最近追加したレンズを持って行こう❕
と言う事で、今年のレンズはTamron 50‐400㎜の標準域から望遠までの高倍率ズームレンズで撮りに行こう!
これにもう一本短焦点レンズとしてMinolta MC‐ROKKOR‐PF55mf1.7を追加して、2本のレンズで撮ってきましたぞ。

展示が始まったばかりと言う事もあって、バスで来ているグループがいたりとちょっと混んでいるところではありましたけど、ちょくちょくとシャッターを切りまくりです‼

入り口はとりあえず、門の雰囲気からMinoltaで撮って、中でTamronのレンズに切り替えていきましょう

Tamron50‐400㎜f4.5‐6.3

Minolta MC-ROKKOR-PF55㎜ f1.7

望遠で撮ると、被写体を大きく映すことができることもあり、撮りやすいですね。
今回持って行ったズームレンズは、標準域ではちょっとf値がちょっと暗めなので、iso感度を高くしたり、SSを遅くしないと適正露出までもっていけなのがちょっと難点でしたかな。こればっかりは、望遠側がメインとなるレンズなので室内での撮影はちょっと厳しかったかな...
特に、展示しているのが十間蔵と室内でスポットライトがあるだけなので、如何せんとも光量が少ない。
もう一度行くと思えば、今度はf2.8のレンズとフラッシュも持っていき、挑戦をしたいですね。