Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

飯野町吊るし雛祭りに行ってみた❕

今までなかなか行く機会がなかった吊るし雛祭り。
本格的にカメラを趣味にやり始めて、今年こそはと言う事で飯野町まで行ってみました。

今回のレンズ

今回のカメラシステムとしては何をもっていこうかと考えたところ、同じような吊るし雛を飯坂でやっているのでそれと同じシステムで行けるかなとレンズはMinoltaの単焦点と、タムロン50-400㎜ズームの2本で行ってみる。
と言う事で、レンズは・・・
Minolta MC-ROKKOR50㎜f1.4
Tamron 50-400㎜f4.3-6.3

飯野町へ行くぞい❕

と言う事で、前に書いた単焦点とズームレンズを引っ提げて飯野町の方へ!
近くまで来た時に、駐車場をどこに止めようか悩んで商店街の中まで入ったところの駐車場はすぐ見れると言う事でいいかもしれないが、観光できている人などを考えるとあまり中まではいかないようにした方がいいのかなと思い、駐車場はほんのちょっと離れた学習センターに停めよう‼
学習センターから商店街までは歩いてすぐだし、帰る時も国道に出やすいしちょうどいいかな。

早速写んぽの開始ですな!

今回、初めて飯野町吊るし雛祭りだったので、なんとなく勝手がいまいちわからず、最初50‐400㎜を付けていったのだが…
屋外の吊るし雛はあまりなく、基本的には商店街の各店舗内がメインの会場であった…これでは今回持ってきたズームではちょっと不便💦
もうちょっと、軒下とかに展示がされているものと思って持ってきたのに、ちょっと失敗だった…
24-70のズームレンズか24-200の中望遠ズームを持ってくればよかったとちょっと後悔…
と、もう会場まで来ているので戻って取ってくるのも大変なので、今回は単焦点レンズ一本でいきましょう❕
基本的には、絞りは解放から2段ほど絞った感じで撮っていきました。

横構図

縦構図写真