Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

今回は福島DCテーマの一つ 花<中通り編>

さてさて、前回は概要っぽく書いていたので今回から3つのテーマ内の一つ、について書いていこうかと🎵
福島DCが4月からなので、桜をメインとしてみようかな♪

福島の花と言えば

まぁ取り敢えず、福島の県花と言うと 石楠花 (シャクナゲ)   なのだが…今回書いていこうと思うのは、やはり福島DCと言うことで観光となる場所について全部行くと大変なところでもあるので主要となるかも知れないところで書いていこうかと

全国でも紹介、アニメにもなった花見山公園

先ずは、ここを書かなくては始まらないと言う事で、福島市花見山公園‼️
ここは、アニメ サザエさんのオープニングにも使われた所でもあるので行ったことはないという人でも、どんな感じなのが分かるという人も居るのではないだろうか
ちなみに元々は、個人でやっていたところが始まりということもあり、公園内は無料にて観光ができる。  

DCが始まる頃には、各花が咲き始め観光の名所となるのでは‼️  

行くのには、自家用車ですと結構な混み具合になるので、公共機関を使っての観光が宜しいのではないかと❗️  

花見山HP:花見山特集 | 一般社団法人 福島市観光コンベンション協会公式ページ こらんしょふくしま

三春町の日本桜3大名所 滝桜

ここは、言わずとも知れている 日本三大桜の名所となっている三春滝桜
毎年、観光バスを使って遠方からの観光にも訪れているので、観光時期ど真ん中になると、大賑わいな三春町となる。  

 郡山の一押し、開成山公園

郡山で桜を見るなら開成山公園‼️
何と言っても、郡山市役所の目の前に公園があり、交通の便がよろしい🎵
桜の並木通りのようになっており、満開時には綺麗なところでの散策ができるように整備もされているので、歩きながらの桜なんてはいいかなと思う

開成山桜HP:開成山公園(サクラ)/郡山市

その他にも中通りには多くの桜の名所がある

城と一緒に桜を見たいというのには、二本松霞ヶ城公園、白河小峰城跡   ゆったりと散策しながら川べりを歩く夏井川の千本桜などなど  

福島の桜の見頃

東北地方のということもあり、だいたい例年で考えると4月中旬から下旬にかけてというところが多いですかな🎵
さらに、その頃には、各地桜のイベントも行うようなところも多いので、合わせての観光が良いと思う 今回は中通りをメインに書いてきたが、他に会津浜通りがあるのでそちらも紹介していきますかな❗️