Relevé quotidien Carefree 〜気ままなブログ〜

気ままに日々の出来事、カメラ 等々を綴るBLOG

3.11あれからもう5年…まだ5年…

あれから5年…

東日本大震災が発生して、今日でもう5年もの月日が過ぎる。
ただ、別の見方ではまだ5年という感じがする。
被害の状況では、「もう」だったり「まだ」とそれぞれの感じがするのではないか。

地震津波の被害のでは、復興も早く進み5年経てばかなり地区の再編とかで復興が進んでいるのではと思う。
こと、福島に関して言えば、原発事故の問題でなかなか復興が進んでいないのではと感じてしまう。

東日本大震災の関連番組

5年という節目(震災発生後の年数だけ数えればそうかも知れないが…)最近の特番なんかでは復興から5年というくだりから始まったりと、ちょっと違うような感じがする。
あたかも、復興が終わったあとの5年と言っているような感じがしてしまう…【私だけの感じであったら、申し訳ないが…】

福島を考えてみる

震災で発生した原発問題

なんとも、原発問題はやはりなかなか収束はしない。
故郷を追われ、各方面に避難している人々も沢山いるのも今の現状…
除染をし放射能レベルが下がったので戻れますよと言っても 戻る踏ん切りもつかないのもあるのではないかと
さらには、未だに根強い電力会社への不信感…

政府においても、原発問題があったとしても原発を推進しているような雰囲気であるし、これは電力会社の利権やらが絡んでいる?ような感じで安全をどこまで見ているかも不明ではあるし